· 

落ち込んだ気持ちを香りで撃退

アロマのエッセンシャルオイル(精油)は、植物の花、樹皮、果皮、葉、根などから成分を抽出した天然の有機化合物です。一つの精油には数十~数百もの芳香成分が含まれています。

 

香りの成分は、嗅覚からダイレクトに大脳辺縁系に伝わり、さらに視床下部へと伝わります。視床下部は、脳の中の脳と言われるほど重要な器官で、自律神経系、免疫系、内分泌系を調節しています。

 

香りは脳に働きかけ、リラックスさせてストレスを軽減し、心と身体のトラブルを穏やかに快復させる効果があります。またキャリアオイルに精油をブレンドしたトリートメントオイルは、皮膚から血管やリンパ管に浸透し、精油成分が全身の器官に広がり身体に活力がわき体調を整えます。

 

昔の私は心配性で、家族の帰宅が遅いと何か事故にあったのでは?などとあらぬ心配をしてネガティブな考えで身体もぐったり疲れていました。いつも何かしら心配を自分で作って脳が一杯いっぱいになって自律神経がちゃんと働かなかったようです。交感神経が常に優位になって疲れが取れない状態でめまいや頭痛が頻繁に起きていたのでしょう。

 

アロマオイルを肩こりに使っているうちに体調が良くなってきたのは、香りで脳がリラックスし、ゆったりと休むときにはちゃんと副交感神経が優位に働くようになったからだと思います。

 

香りを上手に使って脳を刺激し、気持ちをコントロールしてみてください。きっと身体の変化を感じることができると思います。

 

☆ 集中力・気力アップ

 

ローズマリー・レモン・ペパーミント・ユーカリ・バジル・シトロネラ・クローブ・レモングラス・グレープフルーツ・ブラックペッパーなど

 

☆ イライラしたとき

 

フランキンセンス・ゼラニウム・ベルガモット・マンダリン・スイートオレンジ・プチグレンマンダリン・真正ラベンダー・ローズウッド・レモン・ローズオットーなど

 

☆ 落ち込んで辛いとき

 

グレープフルーツ・クラリーセージ・ローズウッド・ローズオットー・ネロリ・ゼラニウム・ジャスミン・スイートオレンジ・フランキンセンスなど

 

 

特に落ち込んで辛いときにおすすめなのは、グレープフルーツの香りです。アロマの精油の使い方がわからなかったら、スーパーでグレープフルーツを買って皮をむきその香りを思いっきり嗅いでみてください。果皮からリモネンなどの香り成分が部屋中にひろがります。グレープフルーツの香りは脳を刺激して。気持ちがリフレッシュして幸せな気分になります。これは落ち込んだときの特効薬と思って私は実践しています。ぜひお試しください。